あしがくぼの氷柱 最新情報(道路状況)

【平成30年1月21日】

本日開催‼(~20時まで)ライトアップも開催します。

暖かい服装、歩きやすい靴でお越しください。

本日(1月21日)午後にチケットナンバー20,000(有料入場者20,000人目)に達しました !!板橋区にお住まいのヒロセさまです。ご家族でいらっしゃり、あしがくぼの氷柱は昨年に続き2度目♪大好評のラスクをプレゼント♪とても素敵な笑顔で、会場もホッコリしました。ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

●氷柱及び会場内の状況

会場内遊歩道は凍結やぬかるみ等があります。歩きやすい靴でお越しください。

【重要】浅間神社から二子山登山道を通るコースは、氷柱形成につき大変危険なため通行できません。凍結の箇所もございますので、ロープを超えて登山しないようお願いいたします。道の駅果樹公園あしがくぼ脇からの兵の沢コースをご利用ください。また、雌岳山頂から浅間神社方面へも通行禁止となっております。

 

●道路状況

横瀬・芦ヶ久保地内の国道は現在積雪はありません。早朝や日陰の部分については、凍結の箇所がある場合もありますので、冬用タイヤをおススメします。ぜひ、焦らず時間にゆとりをもってお越しください。

 ◆会場近くの道路状況カメラ(秩父県土整備事務所管内路面カメラ)はこちら

 

●あしがくぼの氷柱駐車場 (道の駅あしがくぼ第2駐車場) ※カーナビ用:電話番号 0494240599 

駐車場が不足しております。電車でのご来場をおススメします。

一部護岸工事のため、工事車両が通行しますので、十分お気を付けください。

 

●芦ヶ久保駅に特急電車の一部が臨時停車します!詳細はこちら

 ◆西武鉄道の最新情報は、http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/
 ◆秩父鉄道の最新情報は、http://www.chichibu-railway.co.jp/

 

【平成30年1月18日】

本日も暖かですが、通常通り開園いたします。会場は氷から冷気が降りて来ますので、暖かい服装と、歩きやすく汚れても良い靴がおすすめです。

暖かい日が続いており、ごく一部の氷柱も少し溶け、丸みを帯びたものもありますが、日影の氷柱は写真の通り見ごたえがございますので、全体的には問題ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年1月17日】

本日、午後より雨の予報もでておりますが、通常通り開園いたします。暖かい服装と、歩きやすく汚れても良い靴がおすすめです。

本日、昨日と暖かい日が続いており、ごく一部の氷柱も少し溶け、丸みを帯びたものもありますが、全体的には問題ありません。

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年1月15日】

 

 

 

 

 

 

 

冬の絶景が目の前に広がります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

子供から大人まで楽しめる!おさわり氷柱♪

 

 

 

 

 

 

 

氷の世界を駆け抜ける電車♪

西武秩父線が走っており、電車と氷柱のコラボも見どころです!

 

【平成30年1月14日】

ライトアップは午後6時30分過ぎに写しました。写真で眺めるよりも、実際見た方が何倍も素晴らしい!

日中の写真から、氷柱が日々育っているのを確認できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日(1月13日)にチケットナンバー10,000(有料入場者10,000人目)に達しました ‼ 昨年より15日ほど早いです。大好評の氷柱クッキーをプレゼント♪ 記念すべきお客様は府中市にお住まいのマツノ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年1月13日】

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年1月11日】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年1月10日】

昨日は暖かい1日でしたが、氷柱は溶けておらず、今朝の冷え込みでより成長を遂げております。

会場内遊歩道は凍結やぬかるみ等があります。歩きやすい靴でお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年1月9日】

本日は会場内もかなり暖かく、氷も少し溶けましたが、見応えのある氷柱がご覧いただけます。写真は本日撮影です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年1月8日】

 〔氷柱イベント〕成人おめでとうキャンペーン!やライトアップも開催予定ですが、天候状況により観賞時間が変更になる場合もございます。

昨日は、4,000人近くのお客さまがご来場されました。例年の最盛期と同じくらいの出来栄えですが、こんなに素晴らしい氷柱を作るには、大変なご苦労があったのでしょうね。おもてなし広場で、おもてなしレディ(地元の女性ボランティア)がふるまう、甘酒や紅茶は、身も心もあたたくなる最高のおもてなしです!

 

 

 

 

 

 

 

おもてなしレディの甘酒や紅茶は午後4時までのサービスとなっていますが、一度氷柱会場を出ても、チケットの半券提示で、当日は再入場できますので、金土日祝でお時間がある方は、昼と夜の氷柱を一度に楽しめます♪

今朝の氷柱の様子です。昨日より、さらに氷柱一家が元気になっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年1月7日】

本日開催‼ ライトアップもおこないます。

昨日のオープン初日は、2,000人以上のお客さまがご来場されました。初日ですが、例年の最盛期と同じくらいの出来栄えとなっています。今後もますます見応えのある氷柱が形成されることと思います。

今朝の冷え込みで、昨日よりも成長しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年1月6日】

本日からオープンです‼(写真は本日の様子です。)

今は透明感のあるキラキラした氷柱がご覧いただけます。今後は厚みを帯び、重厚な氷柱となりますので、今しか見られない繊細な氷柱をお楽しみください。

 顔出しパネルでぜひ、旅の思い出を♪

会場内遊歩道はウッドチップを散布しておりますが、場所によっては滑りやすく、凍結をしている箇所があります。歩きやすい靴でお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年1月5日】

本日の様子です。氷柱は昨年度の全盛期と変わらないくらいの出来栄えとなっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年1月4日】

本日の様子です。ライトアップの試点灯を行いました。