里山まるマルシェ5/27開催♪

今回で5回目を迎えます♪ 里山がまるごとマルシェに大変身⁉新緑が美しい芦ヶ久保・果樹公園地区を中心に、ハイキングをしながら、地元の人達のふれあいや、お買い物を楽しめちゃうイベントです。

今回は銘仙羽織の無料貸し出しや、しし汁の無料配布もありますので、ぜひぜひふるってご参加ください♪

 

開催日

2018年5月27日(日) 受付:午前9時~午後2時

場所

道の駅果樹公園あしがくぼ(秩父銘仙のタペストリーが目印)

(西武鉄道 西武秩父線 芦ヶ久保駅下車 徒歩5分)

★駐車場が不足していますので、ぜひ公共交通機関のご利用をおすすめします。

ここがおすすめ!

・完歩賞の方には数量限定で、しし汁を無料配布します♪

・秩父銘仙羽織(一部除外もあり)の無料貸し出し♪ 銘仙を羽織り、里山をゆっくり散策出来ちゃいます!(先着10着限定)

・秩父銘仙のタペストリーを目印に、地元の人とふれあいながら、点在する家々の軒先に並べた、季節の旬な食べ物や心のこもった手作り作品などをお楽しみください♪

・各出店箇所に用意されたスタンプを集めると、抽選会にも参加できます♪

・横瀬町内在住の方に耳寄りな情報♪里山まるマルシェに参加された方に、横瀬町わくわくポイント1ポイントプレゼント!ポイントを増やすチャンスです!!

 ※横瀬町わくわくポイントの詳細は、こちらをご覧ください♪

参加費

無料

 

里山まるマルシェパンフレット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント紹介

■春のエコツアー(自然観察ツアー)
【集合場所】マルシェ受付 【集合時間】午前10時 【募集人数】約15名
※おおよそ90分程度のツアーとなり、抽選会場(山の花道駐車場)にて解散

 

■地元キッズダンサー C-ダンスショー
【時 間】午前11時頃 【場 所】抽選会場(山の花道駐車場)
【出 演】ミルクプリン スターキッズ

 

■スタンプラリー&抽選会
スタンプを集めてお楽しみ抽選会にチャレンジ♪(景品がなくなり次第終了)
【抽選会場】山の花道駐車場
【抽選時間】午前10時~午後3時まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出店者紹介

▼紡(Tsumugi)
一日楽しんでもらえるように、お祭り気分で参加しています。当店は羊山公園近くで十割そばを打っています。当日は、地元の名水を使って練り上げた、わらび餅や甘いカットフルーツ(パイン・メロン)を販売しています。横瀬町は、いちご・ぶどう・ブルーベリーなどの果物が美味しく、寺坂棚田から一望できる風景がお気に入りです。

 

▼ふらわー*えっぐ
(ふらわー=小麦粉・えっぐ=たまご)シフォンケーキの材料が名前の由来。横瀬町の自然の豊かさと、人と人とが近く優しい所がお気に入り。豊かな緑を楽しみながら、無添加シフォンケーキ、自家製のジュース、自家製酵母のパンとお菓子をお楽しみください。

 

▼木の子茶屋
木の子茶屋では、そば、鹿・猪肉のバーべキューなど、いちご・プラムジュースが大人気!!「いろんな人とふれあいたい。」「木の子茶屋の事をもっと知ってもらいたい」そんな思いでマルシェに参加しています。マルシェで、ご飯あげ餅・いちごシャーベットはいかがですか。横瀬町は、自然がいっぱい、果実がいっぱい。町長さんのやる気、元気、笑顔が素敵なところが好きです。

 

▼ふじの
手芸が好きで小物を作っています♪ジーンズをリメイクした手提げバックやショルダーバックは、軽くて使いやすいと友人達にも好評です。横瀬町の自然豊かなところがお気に入り。里山まるマルシェで自然を楽しんでください!

 

▼たいみつや
はちみつの勉強をしたことをきっかけに、天然サプリメントはちみつの良さを知っていただきたく参加しています。マヌカハニー(キャンディー・マヌカ青汁)と匠が手作りする手づくりアクセサリー・革小物などをお楽しみください。横瀬町は、昔ながらの棚田があり武甲山を一望できるところがお気に入りです。

 

▼愛常寛
妻と友人の3人の名前の頭文字をつけて「アイ・ジョウ・ヒロシ」横瀬町の緑や水が綺麗なところがお気に入り。あたたかみのある木で作られた写真立てに、思い出の一枚を納めませんか。木工品テッシュペーパー箱や写真立て、EM農法栽培米ひとつひとつ丹精込めて手作りしています。山野草も販売しています。

 

▼ばぁちゃんの手作り
手芸品を販売しています。フクロウのストラップがオススメ。里山まるマルシェはハイキングが楽しいところ。横瀬町は緑の多い所がお気に入りです。

 

▼デート
山菜の煮物・・・秩父の田舎料理を召し上がれ♪田舎のおばあちゃんが山から山菜、たけのこの煮物、畑にある菜っ葉で胡麻和えを作っています。一度食べたら忘れられない味。是非お楽しみください。横瀬町は、山々に囲まれ夜の星空は最高!優しい人がたくさんいる町なので出会った方に声をかければ、素敵な笑顔で挨拶してくれるところがお気に入りです。

 

▼竹の子
景色を楽しみながら、おいしいものもご一緒にどうぞ!しいたけフライ、珍しい鹿肉メンチ、ハシマキ、飲物はいかがですか。「あしがくぼをもっと活性化させたい」そんな思いでマルシェに参加しています。横瀬町は、自然豊かな所と人々の温かさがお気に入りです。

 

▼あしがくぼフルーツガーデン
うどん・そば・おまんじゅう全て手作りです。やわらかくもかたくも自分の好きなかたさのうどん・そばが食べられます。運が良ければ、作りたてあつあつのおまんじゅうが食べられるかも♪横瀬町は、自然がいっぱいあり、季節感を感じられることが多々あり、とても長閑で住みやすいところがお気に入りです。

 

▼わっしょい農園
愛犬の名前(わっしょい)から屋号をいただきました。秩父産自然栽培、生絞りゆずスカッシュ、こだわり有精卵のゆで卵。おいしくて、体や環境にも良い商品で訪れる皆さまを、お待ちしています。環境保全を応援する気持ちで、なるべく良いものを考えてくれたら嬉しいです。横瀬町の好きなところは、豊かな自然。それが失われないよう、私は農薬も化学肥料も使用しない商品を提供します!!

 

▼みっちゃん家
明るい笑顔でおもてなし♪コロッケ、手作りケーキ、みそおでん、たらし焼、おにぎり、とん汁、ホットコーヒー、赤飯、プライドポテト。里山散策の合間に、ほっと一息♪テーブル、イスを用意して、皆さんにゆっくりしていただきたいです。横瀬町は、大自然がいっぱいあるところがお気に入りです。

 

▼マルヤマ
友達から誘われて参加しています。もろこし粉を入れたもろこし餅。懐かしい味をお楽しみください。無農薬栽培の新茶試飲サービスもございます。煮豆(金時大豆)新鮮野菜も販売しています。横瀬町は、家から見える武甲山は特に絶景で、空気が澄んでいる所がお気に入りです。

 

▼LOGMOG cafe&shop

▼LOGMOG cafe&shop
武甲山をイメージした力強い味わい・後味スッキリのオリジナルブレンドコーヒーの武甲山ブレンドはもちろん、ここでしか食べることができない秩父イワナの塩焼き・燻製をおだしします。
自分たちで飼育・管理したイワナとなっております。
横瀬のたっぷりとした自然を味わいながら、ぜひビールやラムネと共に秩父イワナを召し上がってみてください!ベストコンビですよ~

 

▼シンリョクの会
いちご屋さんのいちごミルク・・・町の地の物を使用して新たな商品、新たな食べ物の組み合わせなどを開発したいと思ったため参加しています。里山まるマルシェを思いっきり楽しんだ後、自分へのご褒美にいちごをたっぷり使用した飲み物はいかがですか。横瀬町は、自然が豊かで季節ごとに美味しい果物が食べられるところがお気に入りです。

 

 

写真は第3回里山まるマルシェ(2017.5.28)の様子です