寺坂棚田2018

横瀬町にある埼玉県内最大級の寺坂棚田の記録(平成30年・2018年)です。

最新の様子(寺坂棚田)

【平成30年8月13日】
昨日棚田で咲いていた花を撮影しました。
暑い日の昼間はセミ、涼しい日の夜は鈴虫が鳴き始めています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

寺坂棚田とは・・

埼玉県内最大級の棚田と言われながら、農業従事者の高齢化や後継者不足などにより、大部分が耕作放棄地となって荒れ果てていました。しかし、平成13年から地元農家が中心となって、地域資源である棚田を長期的に保存・活用しようと団体を組織し、都市住民の稲作体験や農地オーナー制度等を始めとした様々な事業を行い、棚田の再生に努めています。 現在は、全体面積約5.2haのうち約4haの水田(約250枚)が復活しています。

 武甲山を中心に連なる山々を背景にした絶好のロケーションにあり、初夏の田植えから、初秋には黄金の稲穂、朱色の彼岸花など、 里山の風景が四季を通して楽しめます。

 

お願い

路上駐車はお止めください 専用の駐車場にお停めください。

散策路のみを歩いてください細い畦(あぜ)は決して入らないでください。

稲穂など取らないでください たった一粒であっても、農家さんにとっては、丹精込めて育てた大切な宝です。

人物の写真撮影はお声掛けください 農作業等をされている方が特定できるような写真は、 その方に許可を取ってください。まったく知らないところで、 自分が写っている写真が展示や掲載されていたりするのは、 あまり気持ちのいいことではありません。ご理解ご協力をお願いします。

農作業の邪魔をしないでください 農作業は仕事であり、効率よく作業を進めています。 作業の邪魔をしないようお願いします。

●周辺住民の方々への迷惑になる行為はお止めください 近隣は住宅地となっております。大声で騒いだり、住宅地をのぞく、私有地への立ち入りは絶対おやめください。

 

アクセス

【自動車】寺坂棚田南側駐車場(20台程度駐車可能)満車の場合はウォーターパークシラヤマ駐車場をご利用ください。

【電車】西武秩父線横瀬駅下車、徒歩15分 秩父鉄道 御花畑駅から徒歩で40分

 

お知らせ

寺坂棚田学校生徒募集

寺坂棚田学校では、田越しから収穫までの約10回の農作業を共同で行う生徒を募集しています。地元農家の方々が先生となり、一からお米づくりを指導してくれますので、安心してお米づくりが体験できます。年間予定表はコチラ!

 

寺坂棚田オーナー募集

寺坂棚田オーナー会では、田植えから稲刈りまで全ての工程のお米づくりを行うオーナーを募集しています。共同による農具の貸出しも行っていますので、本格的なお米づくりが楽しめます。

棚田学校・オーナーの会のお問い合わせは横瀬町役場振興課 (0494)25-0114まで!

 

 

寺坂棚田彼岸花まつり

日 時 平成30年9月23日(日) 1日だけの開催

場 所 横瀬町寺坂棚田(横瀬町大字横瀬1854番地先)

内 容 県内最大級の棚田で里山の風景を感じる~黄金の稲穂と朱い彼岸花~懐かしい里山でノンビリ過ごす初秋のひととき。武甲山と輝く稲穂、畦に咲く朱い彼岸花を見ながら、農産物の販売や古代米を使ったつきたての餅の販売、演奏会が楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寺坂棚田ホタルかがり火まつり

今年度は終了しました。

寺坂棚田に携わる方々が、より棚田を親しむイベントとして平成19年から実施しています。かがり火が作り出すその美しい棚田の景色を一目見ようと、今では町民を始め遠方の方まで、大勢の方にお越しいただくようになりました。都会では味わうことのできない幻想空間にぜひお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

日 時 平成30年7月7日(土) 1日だけの開催 雨天決行荒天中止

       (※中止の場合、このサイトでお知らせします。)

場 所 横瀬町寺坂棚田(横瀬町大字横瀬1854番地先) 

寺坂棚田南側駐車場は利用できません。ご注意願います。

駐車場が不足しておりますので、電車でのご来場をおススメします。

電車ご利用

 ・西武秩父線横瀬駅下車、徒歩15分 17時~横瀬駅及び武甲温泉より無料シャトルバス運行(30分間隔)

 ・秩父鉄道 御花畑駅から徒歩で40分

お車ご利用(駐車場一覧)

 ・横瀬町町民会館 屋外駐車場から徒歩で8分(横瀬町横瀬2000)JAちちぶ横瀬支店裏
 ・秩父湯元 武甲温泉 駐車場からバス(横瀬町横瀬4628-3)無料シャトルバス運行
 ・横瀬町町民グラウンド 駐車場から徒歩で8分(横瀬町横瀬6351)

 

イベント内容

午後6:00~午後9:00頃 約600個のかがり火等点灯 

まつりの主役「かがり火」は、秩父郡内の皆さんから集めた″使用済みてんぷら油″から作られた、環境にやさしい「バイオディーゼル燃料(BDF)」を一部使用しています。

 

たんぼのまんなか演奏会(まちかどコンサート)

午後4時30分~ 伊藤岩光(ハーモニカ)

  5時00分~ KA-ZOO〔カズ―〕(バンド)※まちかどコンサート

    35分~ フラグループ ロケラニ

    55分~ ピッコロ(コカリナ)

午後6時25分~ 飯能二胡愛好会(二胡)

午後7時05分~ 皇海(スカイ)サクソホン.カルテット(サックス)

    45分~ Sweet Bitter Candle’s(ウクレレ&ベース)

午後8時15分~ 田中美登里(歌謡)

    35分~ えりか(アコースティックギター)

 

飲食・販売ブース 出店内容

飲み物、そばのおっきりこみ、たらしやき、しいたけの天ぷら、生しいたけ、干ししいたけ、シフォンケーキ、オムライス、コーヒー、フルーツの切り売り、きゅうりの浅漬け、わらび餅、からあげ、キーマカレーライス、キーマカレーパン、凍ったいちご削り、赤飯、豚汁など

 

※イベント内容は、都合により変更になる場合があります。

 

宿泊先のご案内 

かがり火まつりの余韻に浸りながらゆったりと寛ぎませんか♪寺坂棚田の近いところに宿泊先がございます!

宿泊希望の方は、お早目に宿泊先に直接お電話にてお申し込みください。

 

武甲の湯 別館

宿泊のご案内(公式ホームページ): http://www.buko-onsen.co.jp/stay/

TEL:0494-24-4141 秩父湯元 武甲温泉から寺坂棚田まで無料シャトルバス有(寺坂棚田から徒歩12分)

【料 金】

1泊2食付・・・1名9,800円

朝食のみ・・・1名8,000円

素泊まり・・・1名7,000円

 

旅籠 美あさ

最新情報は「空室表」(左側)で要確認(公式ホームページ): http://www.chichibu.ne.jp/~miasa/

TEL:0494-23-1010(寺坂棚田から徒歩20分)

【料 金】

1泊2食付・・・1名7,500円~

朝食のみ・・・1名6,500円

素泊まり・・・1名6,000円

 

チラシ表面   チラシ裏面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寺坂棚田のようす2018

【平成30年8月8日】
昨日夕方の様子です。リコリスが咲いていました。昨日夕方の段階で、畦(あぜ)が、ぬかるんでいるところもございました。これから台風13号が接近する見込みです。最新の天気予報をこまめにチェックし、時間に余裕をもった行動を心がけたいものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【平成30年7月30日】
 
台風12号通過後、今朝の寺坂棚田の風景です。
稲はまっすぐ育ち、風景に変わりはないです。セミと蛙の鳴き声が聞こえてきます。
稲に細かい水滴がつき、キラキラと光っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【平成30年7月18日】
猛暑が続いておりますが、稲はすくすくと生長しております。
焦げ付くような暑さではありますが、ひまわりと青空のコントラストが元気を与えてくれます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【平成30年7月11日】

今朝の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年7月8日】

昨日7月7日(土)、寺坂棚田ホタルかがり火まつりが一夜限りで開催されました。幻想的な寺坂棚田の風景をお楽しみいただく皆さまの柔らかな表情、ホタルを見てはしゃぐ声、飲食・販売ブースを通じて、地元の方との心温まる交流。同じ想いを持った方々や応援してくださる方々と温かなつながりが生まれ、年々その輪は広がっていきます。

次は9月23日(日)開催の彼岸花まつりでお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年6月26日】

ホタルの飛翔が確認されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の様子です。稲がグングン育っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年6月24日】

梅雨ニモマケズ稲は成長しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年6月20日】

昨日朝の棚田の様子です。この後、梅雨の谷間で久しぶりに晴れました。穏やかな時間が流れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年6月13日】

今朝の棚田の様子です。田植えは終わっていますが、鏡のように景色を映し出します。写真より、実際見た風景の方が素敵です。梅雨の晴れ間に、寺坂棚田へ訪れてみませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夕方、雨上がりの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年6月7日】

多くのお問合せを頂き、ありがとうございます!今年の寺坂棚田ホタルかがり火まつりは、平成30年7月7日(土)一夜限りの開催となります。現段階で空室のある、宿泊先情報を更新いたしました。「イベント情報」の「寺坂棚田ホタルかがり火まつり」の下「宿泊先のご案内」でご確認ください。最新情報は、各宿泊先の公式ホームページか電話でご確認願います。

 

【平成30年6月6日】

田植えは9割終わっています。

今朝の棚田の様子です。梅雨入りしました。

 

 

 

 

 

 

 

昨日朝の棚田の様子です。

 

 

 

 

 

 

【平成30年6月4日】

田植えは8~9割終わっています。

写真は、6月2日、朝の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年6月1日】

今朝の寺坂棚田の風景です。昨夜雨が降った後の晴天、緑の香りがいつもより濃く感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月31日の朝の様子です。前日夜に雨が降った後、朝急激に気温が上がり、雲海が広がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年5月24日】

今朝の寺坂棚田の風景です。昨夜雨が降った後、朝に気温上昇。雨上がりの快晴。雲海が広がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日夕方の様子です。涼しい中、農作業が少しずつ進んでいます。

穏やかな風景で、時間がゆっくり流れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年5月21日】

今朝の寺坂棚田の様子です。かかしが稲を見守っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年5月16日】

作業をすすめる農家、写真を撮るカメラマン、散歩をする方、ハイキングやウォーキングをされる方

・・・皆さん思い思いに寺坂棚田を見つめています。

今朝の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日朝の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日、夕暮れの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年5月11日】

昨日の様子です。

例年多くの方が5月中旬以降から6月にかけて田植えを行う方が多く、寺坂棚田学校では6月3日に田植えを行うこととなっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年5月10日】

本日の様子です。棚田の水が鏡のようです。

 

 

 

 

 

 

 

トイレ前に自動販売機がありました。埼玉県コバトン健康マイレージの歩数も送信できました。

町民の皆さん、埼玉県内でコバトン健康マイレージを続けている皆さん

寺坂棚田の景色を楽しみにウォーキングしてみませんか♪

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年5月6日】

昨日(5/5)の様子です。棚田に一部水が入りました♪

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年4月16日】

昨日(4/15)の様子です。春爛漫の寺坂棚田です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年3月7日】

昨日(3/6)の様子です。穏やかな時間が流れています。あしがくぼの氷柱も終わり、春が少しずつ近づいてきています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成30年1月9日】

今朝、寺坂棚田から楽しめた風景です♪今年もいっぱい良いことありそうです!