鯉のぼりまつり

開催期間

平成31年 4月13日(土)~5月6日(月)

開催場所

秩父湯元 武甲温泉付近 横瀬川上空

西武秩父線 横瀬駅 徒歩10分

住所: 埼玉県秩父郡横瀬町横瀬4628−3

開催期間中の土日&GW、横瀬駅より送迎バスを運行いたします!

送迎実施日程:4/13(土)、14(日)、20(土)、21(日)、27(土)~5/6(月)

運行時間: 午前11時~午後7時 随時

(午後5時まで横瀬駅に緑色の袢纏を着た案内人がいます)

※雨天時は中止する場合があります

問合せ先:武甲温泉フロント Tel:0494-25-5151

鯉のぼりまつりとは・・・

横瀬川に渡した4本のワイヤーロープに、約180匹の鯉のぼりが、春風を受けて川の上空を元気に泳ぎます。地域住民の皆様から譲り受けた鯉のぼりもあげています。下横瀬橋を歩く地元の小学生や、お子さま連れのお客さまからも、大変喜ばれています。

昔は和田河原で大正時代まで花火大会が行われていましたが、関東大震災のとき奉納花火は中止され、その費用が被災者の救援に使われました。

それ以降この花火は見られなくなりましたが、現在は鯉のぼりへと形が変わり、昔のように子供たちに楽しんでほしいという願いを込めて掲げています。

お知らせ

登山やハイキング、川遊びやいちご狩り、芝桜の丘を楽しんだ後、鯉のぼりまつりを楽しみ、日帰り温泉で疲れを癒すのはいかがですか?あわせて、横瀬町ブコーさん観光案内所では、レンタサイクルも好評貸出中♪アクティビティを楽しんだ後は、浴槽に浸かってゆったりと旅の疲れを癒してください!

 

IMG_8697

IMG_8699