コンテンツ本文へスキップ
スマートフォンサイトはこちら

新着情報

コンテンツタイトル下地

寺坂棚田2020(中止:彼岸花まつり)

2020年9月7日

新型コロナウイルス感染症の状況に収束の兆しが見えず、まつりの開催は困難であると判断とし、

今年度の彼岸花まつりは中止が決定となりました。

今後、彼岸花も刈り取られる予定です。

残念ながら今年は例年のような畦に朱色の彼岸花が咲く里山風景をご覧になることもできません。

大変申し訳ございませんが、収束後安全にご覧いただける日までお待ちいただきますよう、

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

横瀬町にある埼玉県内最大級の寺坂棚田の記録(2020年)です。

 

【令和2年4月2日】

今朝7時過ぎの様子です。快晴です。寺坂棚田は、いろんな表情を見せてくれる美しい景色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寺坂棚田とは・・

埼玉県内最大級の棚田と言われながら、農業従事者の高齢化や後継者不足などにより、大部分が耕作放棄地となって荒れ果てていました。しかし、平成13年から地元農家が中心となって、地域資源である棚田を長期的に保存・活用しようと団体を組織し、都市住民の稲作体験や農地オーナー制度等を始めとした様々な事業を行い、棚田の再生に努めています。 現在は、全体面積約5.2haのうち約4haの水田(約250枚)が復活しています。

 武甲山を中心に連なる山々を背景にした絶好のロケーションにあり、初夏の田植えから、初秋には黄金の稲穂、朱色の彼岸花など、 里山の風景が四季を通して楽しめます。

 

お願い

路上駐車はお止めください。 専用の駐車場にお停めください。

散策路のみを歩いてください。細い畦(あぜ)は決して入らないでください。

稲穂など取らないでください 。たった一粒であっても、農家さんにとっては、丹精込めて育てた大切な宝です。

人物の写真撮影はお声掛けください。 農作業等をされている方が特定できるような写真は、 その方に許可を取ってください。まったく知らないところで、 自分が写っている写真が展示や掲載されていたりするのは、 あまり気持ちのいいことではありません。ご理解ご協力をお願いします。

農作業の邪魔をしないでください 。農作業は仕事であり、効率よく作業を進めています。 作業の邪魔をしないようお願いします。

周辺住民の方々への迷惑になる行為はお止めください 。近隣は住宅地となっております。大声で騒いだり、住宅地をのぞく、私有地への立ち入りは絶対おやめください。

 

アクセス

【自動車】寺坂棚田南側駐車場(20台程度駐車可能)

【電車】西武秩父線横瀬駅下車、徒歩15分 秩父鉄道 御花畑駅から徒歩で40分

 

お知らせ

寺坂棚田学校生徒募集

寺坂棚田学校では、田越しから収穫までの約10回の農作業を共同で行う生徒を募集しています。地元農家の方々が先生となり、一からお米づくりを指導してくれますので、安心してお米づくりが体験できます。

 

寺坂棚田オーナー募集

寺坂棚田オーナー会では、田植えから稲刈りまで全ての工程のお米づくりを行うオーナーを募集しています。共同による農具の貸出しも行っていますので、本格的なお米づくりが楽しめます。

棚田学校・オーナーの会のお問い合わせは横瀬町役場振興課 (0494)25-0114まで!

 

寺坂棚田の様子

【令和2年3月31日】

午前8時過ぎの棚田です。雪がほぼ溶けました。

 

 

 

 

 

 

 

【令和2年3月30日】

午前7時過ぎの棚田です。29日、雪が降りました。

 

 

 

 

カテゴリ:新着情報 お知らせ
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る