コンテンツ本文へスキップ
スマートフォンサイトはこちら

新着情報

コンテンツタイトル下地

寺坂棚田(平成24年)

2012年11月16日

横瀬町にある県内最大級の寺坂棚田の記録です。

 

【寺坂棚田とは…】

県内最大級の棚田で、全体面積が約5.2ha、うち田んぼは約4ha。

武甲山を中心に連なる山々を背景にした絶好のロケーションにあり、初夏の田植えから、初秋には黄金の稲穂、朱色の彼岸花など、里山の風景が四季を通して楽しめます。

7月上旬には「ホタルかがり火まつり」、

9月下旬には「彼岸花まつり」が開催されます。

 

 

【紅葉の情報】

11月15日 寺坂の奥に見える木々と武甲山がとてもきれいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【彼岸花開花状況等】 

10月12日 彼岸花は終了しました。はざ掛けは残っております。

 

 

10月4日  例年よりだいぶ遅れて、やっと彼岸花が見頃になりました。正面に武甲山、畦に彼岸花と絶好のロケーションをお楽しみください。

ぜひ、素敵な棚田を写真に収め、棚田保存会の写真コン来~るに応募ください。

詳しくは、https://www.yokoze.org/2012/07/2742/

 

 

 

 

 

 

10月1日

一部、台風の影響で倒れているものの、彼岸花はこれから見ごろを向かえそうです。また、空や雲が秋を感じさせてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月28日

寺坂棚田、朝からの雨の影響で所々にぬかるみがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

9月26日 朱色の彼岸花が咲き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 9月22日 朱色の彼岸花が咲き始めそうです。

 

 

9月20日

今年は、朱色の彼岸花の咲が遅いようです。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

9月14日

白い彼岸花は、まだまだ元気です。

 

 

 

 

 

 

  

 

9月10日

白い彼岸花と紫の彼岸花が咲いていました。

稲刈りと稲かけが終わっている田んぼもありました。

まだまだ暑いですがトンボも飛んで秋が近づいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月30日

緑色をしていた棚田もだんだんと黄色になってきました。

稲刈りの季節が近づいてきました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

8月21日

晴れて武甲山がくっきり見えていました。

稲穂もだんだん色が変わり、頭が垂れるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

8月9日

夕方に撮影した、寺坂棚田です。

夕陽の棚田もきれいですね。

葉はピーンと力強く、稲穂はまだまっすぐの状態です。

 

 

 

 

  

 

7月31日

気温は高いものの、爽やかな風が吹いていました。

風が吹くと稲がゆれ、波のようになびいていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月8日

昨日のかがり火まつりから一変、朝は雨がふっていましたが、

午後になると青空が見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

7月7日

ついに寺坂棚田ホタルかがり火まつり開催!

午後に雨が降り出し、大雨になったり止んだりの繰り返し。

ですが、点火したかがり火もほぼ消えることなく、夕方には幻想的な景色に。

かがり火まつり終了間際は雨もほぼ止み、ホタルをみることもできました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

6月26日

稲の苗の葉が増え始めました。

ぐんぐん成長中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月30日

早朝の寺坂棚田。

まだ水が入っただけの田んぼもあり、水面には“逆さ武甲山”

が見られます。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

5月23日

上からみた寺坂棚田です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

5月16日

棚田の田んぼにも水が入り始めました。

いよいよ田植えが始まります。

カテゴリ:新着情報 お知らせ
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る