コンテンツ本文へスキップ
スマートフォンサイトはこちら

新着情報

コンテンツタイトル下地

寺坂棚田 2014

2014年10月7日

横瀬町にある埼玉県内最大級の寺坂棚田の記録(平成26年度版)です。

 

【平成26年10月7日】

台風一過、本日は青空のもと、棚田から眺めると武甲山が凛々しくそびえています。すっかり秋の気配を感じます。

彼岸花はほとんどありません。はさがけも少なくなってきましたが、まだ稲刈りが終わってないところもわずかにあります。

IMG_20141007_080415_066 IMG_20141007_080433_367

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【寺坂棚田とは…】

県内最大級の棚田で、全体面積が約5.2ha、うち田んぼは約4ha。(東京ドームが 4.7655ha)

武甲山を中心に連なる山々を背景にした絶好のロケーションにあり、初夏の田植えから、初秋には黄金の稲穂、朱色の彼岸花など、
里山の風景が四季を通して楽しめます。

7月5日(土)には「ホタルかがり火まつり」

9月28日(日)には「彼岸花まつり」

を開催します。

 

【お願い】

路上駐車はお止めください

寺坂棚田には専用の駐車場がございません。

恐れ入りますが、近隣のウォーターパーク・シラヤマ駐車場をご利用ください。

稲穂など取らないでください

  たった一粒であっても、農家さんにとっては、丹精込めて育てた大切な宝です。

人物の写真撮影はお声掛けください

農作業等をされている方が特定できるような写真は、

その方に許可を取ってください。まったく知らないところで、

自分が写っている写真が展示や掲載されていたりするのは、

あまり気持ちのいいことではありません。ご理解ご協力をお願いします。

農作業の邪魔をしないでください

農作業は仕事であり、効率よく作業を進めています。

作業の邪魔をしないようお願いします。

 

 

 

 

【平成26年10月1日】

 

畦を彩っていた彼岸花は、見頃を過ぎました。

稲刈りも進み、3分の2程度は終わっています。

 

IMG_0420 IMG_0422

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年9月26日】

昨日の曇り空から一変して青空が広がり、武甲山も顔を出しました。

本日も早朝よりたくさんのお客様で賑わっています!

「一昨日の花より今日の花はいいよ~」とカメラを構えてらっしゃる方もいました。

雨の恵みをうけた後の本日の彼岸花は一段と生き生きしているように見えました。

IMG_20140926_075831_394 P9260110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年9月25日】

本日はあいにくの天気で、武甲山は雲で隠れています。

昨夜の雨で煌めく彼岸花。

ぬかるんでいる箇所がございますので、長靴でのお越しをおススメします。

P9250083P9250093

P9250088

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年9月24日】

「彼岸花まつり」を今週末に控え、棚田の彼岸花は着々と準備をしています。

開花がどんどん進んで、現在見頃を迎えています。

連日たくさんのお客様にお越しいただいています。

畦の彼岸花、大切に育てられた黄金色の稲穂、水田の保全にご協力ください。

 

P9240078 P9240082

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年9月22日】

今朝も棚田にはたくさんの写真家の方がいらっしゃいました。

畦の彼岸花は蕾もありますが、開花がすすんでいて、いよいよ見頃となります。

武甲山を背景に、青い空、黄金色の棚田、朱色の彼岸花。自然がつくる色は美しく感動します。

のどかな里山で自然を満喫してみませんか?

 

P9220076 P9220071 P9220063

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年9月21日】

 

大分稲刈りもすすんできた棚田の様子です。まだ蕾が多いとはいえ、写真のように咲いている彼岸花もあります。

今日はお天気もよく、お出かけ日和。寺坂棚田を、散策されてみてはいかがですか?

 

IMG_20140921_101901_444 (1)

IMG_20140921_101415_700 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年9月19日】

彼岸花の開花が進み、畦道が朱色に彩られています。

まだまだ蕾がたくさんあります。

お天気の良い日に武甲山を中心に連なる山々を背景にした絶好のロケーションで彼岸花をお楽しみください!

畦を通行される際は彼岸花の芽を踏みつぶさないようご協力お願い致します。

 

P9190050 P9190042

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年9月17日】

徐々に稲刈りも進み、「はさがけ」が増えてきました。

朱色の彼岸花の蕾がたくさん畦に連なっています。

開花も徐々に進んではいますが、見頃は来週あたりと言えるでしょうか...

絶好のロケーション日和にぜひお出かけください。

CIMG4277 CIMG4279

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年9月16日】

本日は快晴。

うろこ雲と彼岸花...秋を感じますね。朱色の彼岸花はたくさん蕾を膨らませ開花の準備をしています。

 

P9160037 P9160039

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの写真は、平成26年9月15日現在のものです。

棚田東側より。

棚田がくっきりとしていて広大な棚田の様子が伺えます。

IMG_1296

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年9月15日】

曇り空の横瀬町ですが、早朝からカメラマンの姿も見えました。

大分涼しさも増し、散策する際には、一枚薄い上着があるとよいかもしれません。

 

CIMG1887CIMG1890

CIMG1891

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年9月14日】

昨夜の大雨が信じられないくらいの快晴です。

寺坂棚田から勇壮にそびえる武甲山です。

 

IMG_20140914_143328_034 IMG_20140914_143515_588 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年9月12日】

今朝は太陽が眩しく、空の青さと棚田の黄緑、稲穂が黄金色へと移り行くさまに彼岸花も一際彩りを添えてくれます。

白い彼岸花はもうほとんど終わってしまいましたが、赤やピンクの彼岸花が見頃となっています。

朱色の彼岸花も早いものがいくつか咲き始めてきましたが、見頃はまだ先になりそうです。畦にはこれから咲くであろう彼岸花も今か今かと芽をだしつつあります。畦を通行される際には、かわいい芽を踏みつぶさないようご協力お願いします。

 

CIMG1857 CIMG1860

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年9月10日】

 

朝夕の気温も風も、すっかり秋らしくなてきましたね。

実りの秋...いよいよ稲刈りが行われ収穫が待ち遠しい季節になりました。

赤色やピンク色の彼岸花が日を増すごとに開花し、畦を彩っています。

 

CIMG4268CIMG4264

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4266

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年9月9日】

明るい日差しが差し込んできました。

棚田では、所々で稲刈りが始まりで「はさがけ」が見られるようになりました。

 

CIMG4257 CIMG4256

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年9月8日】

本日は中秋の名月ですが、残念ながら曇り空です。

今朝の様子です。武甲山に雲がかかっている様子も情緒があり、さまざまな表情がお楽しみいただけます。白い彼岸花は少し見頃を超えたようですが、赤とピンク色はきれいに咲いております。朱色の彼岸花は、やはりお彼岸の頃になるのでしょうか…。

最近、路上駐車が目立つようになりました。近隣の方や通行される方々にご迷惑となりますので、ご面倒でもお車は駐車場に停めていただき、安心してごゆっくりと棚田をご覧ください。(無料の駐車場はウォーターパーク・シラヤマ(イベントがない場合は、横瀬町町民会館屋外駐車場も可)がご利用いただけます。)

 

 

※こちらが赤色の彼岸花            ※こちらがピンク色の彼岸花

IMG_20140908_103411_607 IMG_20140908_103543_519

 

 

 

 

 


IMG_20140908_075645_528

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年9月7日】

 

雨模様が続いています。稲穂も、秋を感じさせる黄金色へと変わりつつあります。

 

CIMG1794 CIMG1796

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年9月6日】

 

今朝は太陽が顔を出しました。

青空がとてもいれいで、武甲山には薄雲がかかっています。

白い彼岸花と棚田の稲穂...のどかな里山の風景です。

今朝も写真家の方が数名、武甲山を背景に白い彼岸花を撮っていました。

稲穂の実も着々と実を膨らませています。

9月中旬頃より稲刈りも始まる予定です。その時々の寺坂棚田の風景をお楽しみください♡

 

 

CIMG4250 CIMG4248

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年9月5日】

 

畦に連なる彼岸花。

棚田の緑の中で彼岸花の白が際立ち、一つ一つの花が美しいです。

今朝は、武甲山に雲がかかっていました。

写真は8時頃の様子です。

写真や絵を描くことがお好きな方におススメスポットです!

寺坂棚田写真コンクールも開催中ですので、皆様のご応募お待ちしております♡

 

 

DSCF0195 DSCF0194 DSCF0192

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年9月4日】

今日は朝から曇り空。雨も降りだし、少し肌寒さも感じます。しかし、ブコーさんはいつも通りの笑顔。寺坂棚田に会いに来てくださいね!

 

CIMG1777 CIMG1769 CIMG1778

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年9月3日】

 

本日は、曇り空ですが風が爽やかで、過ごしやすい日となりました。

 

朱色の彼岸花も咲き始めました!まだまだ数は少ないですが、畦を彩っています。

いくつも蕾を膨らませ、開花の準備をしているようです。

 

白色の彼岸花は今を盛りと咲き誇っています。

 

 

 

CIMG4227 CIMG4225 CIMG4233

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年9月2日】

昨日までの雨から一変して青空が広がりました。

棚田では、畦道を歩いていると虫の声が賑やかに感じるようになりました。

秋ももうすぐそこですね。

緑色の稲穂の畦に咲く白い彼岸花はとってもきれいです。

白い彼岸花の花言葉は...「また会う日を楽しみに」「想うはあなた」。

大切な人と寺坂棚田で珍しい白い彼岸花と棚田の風景。武甲山を眺めながら自然を満喫してみてはいかがですか?

 

CIMG4220 CIMG4214 CIMG4215

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年8月28日】

心地良い風に吹かれながら、のんびり時間を忘れそうなひとときです。

白い彼岸花が所々に咲いておりますが、朱い彼岸花はしばらく先になりそうです。
稲穂が黄色く色付き始めたものもあり、稲によっては少し穂が垂れ始めております。
稲穂の実も少し膨らんできました。
IMG_0357 IMG_0363 IMG_0356

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年8月26日】

稲穂も徐々に黄金色に色づき始めて、だんだんと頭も下がってきました。

畦には、白色の彼岸花が咲き始めました。

9月28日(日)に行われる彼岸花まつりが楽しみですね!

 

CIMG4176 CIMG4179 CIMG4174

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年8月8日】

TBSテレビ、日曜劇場「おやじの背中」第四話で放送された寺坂棚田。

武甲山を中心に連なる山々を背景にした絶好のロケーション!

ぜひ、一度お出かけください(^^♪

写真は、平成26年8月7日現在の様子です。

稲穂が付き始めました。

秋の収穫にどんどん期待が高まってきますね!

 

CIMG4062 CIMG4067

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年7月28日】

黄緑色の稲がぎっしり。稲は、ぐんぐん成長しています。その時々の稲の成長によって風景が変わる棚田。

すっかり夏らしくなり、水面に光る太陽が眩しいです。

 

 

CIMG3901 CIMG3905

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年7月24日】

本日の写真! ブコーさんがみるみるうちに大きく成長してる(´▽`*)

 

IMG_3163 IMG_3152

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年7月22日】

 

今朝は太陽が顔を出し、稲の緑が眩しいです。曇りの日と晴れた日とまた違った景色を感じられます。

寺坂棚田の風景、また寺坂棚田から望む武甲山を写真や絵を描くことがお好きな方に人気!おススメスポットです。

CIMG1477 CIMG1479

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年7月19日】

 

梅雨明けを目前に夏の到来を感じる青々とした回りの山々、成長した稲。 稲はぐんぐん成長して草丈は50センチから大きいところもあります。

CIMG3890 CIMG3886

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年7月15日】

本日はとっても暑い一日でしたが、棚田周辺は緑に囲まれているせいか、心地よい風が気持ちよく感じられました。こちらはクールスポットでもありますので、ぜひお散歩がてら、のんびり涼みにきてください。

稲もこんなに成長して、そびえる武甲山に負けず劣らずたくましくなってきましたよ。

CIMG1431 CIMG1432

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年7月9日】

曇り空の寺坂棚田です。小雨がパラパラと降ったり止んだり。武甲山は顔を出しません。

静かな、緑広がる寺坂棚田でゆっくり過ごしてみてはいかがですか?

 

CIMG1313 CIMG1311

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年7月8日】

久しぶりの青空。寺坂棚田も明るい日差しが差し込みました。水面が光り眩しいです。

稲はまた一段と成長したようです。

 

 

CIMG3880

CIMG3883

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年7月5日】

お陰様で寺坂棚田ホタルかがり火まつり大盛況におわりました!

お天気にも恵まれ、心地よい風が皆様を迎えてくれました。たくさんのお客様にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ホタルにも遭遇!たんぼのまんなか演奏会での美しい音色もとても喜んでいただきました。

 

IMG_0263 CIMG1266

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年7月5日】

いよいよ今夜はホタルかがり火まつりです。

寺坂棚田ではかがり火の準備ができております。

昨日から雨が降り続いていますが、夕方には止む予報もでています。

どうかお天気がもちますように...皆様のお越しをお待ちしております。

 

CIMG3878 CIMG3874

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年7月4日】

今朝はあいにくの雨です。寺坂棚田から望む武甲山も今日は残念ながら観ることができません。

降り続く雨ですがどうか明日のホタルかがり火まつりまでには止むといいですね。

 

IMG_20140704_080258_885 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年7月3日】

今日は朝から曇り空。棚田の風景も、傘の準備をおすすめしているようです・・・

 

IMG_20140703_082043_749

IMG_20140703_090630_403

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年7月1日】

梅雨明けはまだこれからですが、蒸し暑くなって稲はこれからぐんぐん成長します。

CIMG3851 CIMG3849

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月29日現在、ホタルの飛翔を確認致しました。ホタルが飛び交う幻想的な舞をお楽しみください。

CIMG3832 CIMG3843

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年6月29日】

昨日の雨から一変して、青い空と白い雲がくっきりとしているとてもすがすがしい寺坂棚田の朝の様子です。水面に映る空はとてもきれいでした。

寺坂棚田では横瀬町のイメージキャラクターブコーさんの田んぼアートがあります。寺坂棚田へお越しの際はぜひ探してみてください!

CIMG3810

CIMG3814

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年6月27日】

曇り空の寺坂棚田です。苗と苗のあいだにはもう水面が見えないくらいに成長している箇所もあります。

IMG_0045

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年6月25日】

夏の夜の風物詩 ホタルに出会えました! (まだ数は少ないですが…)

ホタルが観られる条件としては、湿気が多くて蒸し暑く、風のない夜がよいと言われています。ぜひ条件が揃った夜に、ご家族でお出かけください。

 

 

 

 

【平成26年6月24日】

可愛い来客が!仲良く気持ちよさそうに泳いでいます。稲もすくすく成長しております。(写真は6月22日撮影)

IMG_0207 IMG_0209

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成26年5月25日】

本日、寺坂棚田学校による田植えが行われました。 (写真は5月25日撮影)

CIMG3787 CIMG3788

 

 

 

【平成26年5月19日】

 

昨日、青空のもと、西武塾キッズのみなさんが田植えをしました。(写真は5月18日撮影)

10336636_667597256629256_4760581305062777811_n 10338286_667607956628186_8724774731367021979_n

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:新着情報 お知らせ
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る