コンテンツ本文へスキップ
スマートフォンサイトはこちら

新着情報

コンテンツタイトル下地

あしがくぼ山の花道(山野草の自生地)情報 2016

2016年6月17日

 

あしがくぼ山の花道チラシはこちら

ご注意:滑りやすい箇所もあります。通行される際は足元には十分お気をつけください。 遊歩道に倒木、または崩壊している箇所がございます。大変危険なので、立入禁止区域(ロープの内側)への立ち入ることは絶対お止めください。当施設は自生地を保護しているだけなので、人工的に補植等行っておりません。ぜひ、多くの皆様に長い間楽しんでいただきたいため、ご理解、ご協力をお願いします。  

【平成28年6月17日】

≪フタリシズカ≫

開花まであと少しの様子です。

DSC01502

DSC01503

 

 

 

 

 

 

DSC01504

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成28年5月6日】

駐車場横のツツジが見ごろを迎えておりあます。空気が澄んだ早朝は、色とりどりの花と爽やかな風、新緑の山々が心を清らかにしてくれ、よい一日のスタートがきれそうで、おススメです♪

 

DSC01351 DSC01336 DSC01343

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成28年4月9日】

≪カタクリ≫

いたるところで、可憐な花がたくさん咲き、只今見頃を迎えています。

DSC01132 DSC01144

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪アズマイチゲ≫

数輪咲いています。

アズマイチゲ (3) アズマイチゲ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ニリンソウ≫ 

葉が各所にでてきて、いくつか花が咲きはじめています。もうしばらくすると賑やかになりそうです。

ニリンンソウ

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ミヤマエンレイソウ≫

立派な一輪をみつけました。

ミヤマエンレイソウ (2) ミヤマエンレイソウ

 

 

 

 

 

 

 

 

≪スミレ≫

遊歩道等にも可愛らしいスミレが咲いております。

気付かないと踏んでしまいそうな場所にもありますので、お気を付けて探してください。

DSC01124 DSC01145 DSC01146

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成28年4月3日】

≪カタクリ≫

可憐な花が只今見頃を迎えています。

≪アズマイチゲ≫

数輪咲いていますが、もうそろそろ終盤になりそうです。

 

DSC01031 DSC01039

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成28年3月30日】

≪カタクリ≫

開花にはあと一息といったところです。

DSC_1713 DSC_1716

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成28年3月26日】

≪カタクリ≫

咲いているものは確認できませんでしたが、蕾のものがたくさんありました。もうすぐ咲きそうです。

≪アズマイチゲ≫
花が開いているものが見られましたが、かなり少なくなってきました。

≪セツブンソウ≫
ほとんどみられませんでした。

DSC00792 DSC00795 DSC00799

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成28年3月17日】

≪アズマイチゲ≫
花が開いているものが多く見られました。

≪セツブンソウ≫
河原近くに少しだけ咲いていました。

(写真は3月17日の様子です。)

CIMG4676 CIMG4677

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成28年3月10日】

現在、南斜面や北側の自生地、遊歩道には積雪はありませんが、遊歩道が崩壊していたり、倒木の箇所があり、歩きにくい状態です。カタクリは芽をだしましたが、花はまだ開いていない状態です。

 

◆参考◆

カタクリは昨年は3月下旬ころから開花しました。

アズマイチゲは3月下旬ころに開花が多くみられました。   

セツブンソウは3月中旬~下旬に少しだけ見られました。

(写真は3月10日の様子です。) 

DSC00780 DSC00781

カテゴリ:新着情報 お知らせ
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る