コンテンツ本文へスキップ
スマートフォンサイトはこちら

新着情報

コンテンツタイトル下地

花情報2022(秩父 横瀬町)

2022年5月14日

レンタサイクルで、自然と花を楽しみませんか。ハイキングもおススメです♪
いちご狩りと合わせて一緒にお楽しみください♪
いちごは、今の季節、加工用(ジャム用)もございます。詳しくは「いちご狩り情報」から各農園へお問合せ下さい♪

 

 

令和4年5月12日(木)撮影
道の駅果樹公園あしがくぼ

12日は午前中快晴でした。道の駅果樹公園あしがくぼ周辺の景色♪
撮影時、電車(西武秩父線 芦ヶ久保駅)から降りた風景を意識しました!とても新緑が綺麗でオススメです。直売所横からでている階段も便利。

その日限りのワクワクするイベントも、不定期ですが、ちょくちょく開催されています。
詳しくはリンク先のWEBサイトから「道の駅果樹公園あしがくぼ」⇒「近況はTwitterにて」をご参照ください。

 

 

 

 

 

令和4年5月4日(水)撮影
札所五番 語歌堂

藤の花が綺麗!写真のように花は道路わきに咲いているので見つけやすいです。語歌堂は無人です。
納経所(御朱印を頂く)は語歌堂から東方面の近くに長興寺にあります。

■住所 埼玉県秩父郡横瀬町横瀬6119-2(語歌堂)
     埼玉県秩父郡横瀬町横瀬6086(長興寺・札所五番納経所)
■電話番号 (0494) 23-4701(長興寺)
■ 時間 8:00〜17:00/11月〜2月は8:00〜16:00



令和4年5月2日(月)撮影
山の花道
遠くの山々の景色も美しく、ツツジが綺麗に咲いています



令和4年4月27日(水)撮影
花咲山公園

 ツツジが綺麗に咲いてきています。

 







札所八番 西善寺

新緑のコミネカエデが美しい。牡丹の花も咲いていました。





令和4年4月22日(金)撮影
山の花道
遠くの山々の景色も含め、新緑の緑が眩しい状況です。
ツツジは、早いものは何本か咲いてますが、大半は芽が開きかけている状況です。
桜はほとんど終わり、数本だけまだ咲いているものがあります。





花咲山公園
 晴れた日は新緑がまぶしく感じ、気持ちよく歩けます。展望台から見える武甲山が気持ちよさそう。ツツジは写真のように咲いています。




令和4年4月16日(土)撮影
花咲山公園
ツツジが咲きだしました。(桜は散ってしまってます。)
様々な花木が目を楽しませてくれます。



道の駅果樹公園あしがくぼ
花ではないですが・・・お昼過ぎの様子です。
今からこれからの季節。新緑が綺麗。爽やかな風にゆられる木々も気持ちよさそう。ちょっと一休みしませんか。




令和4年4月9日(土)撮影
山の花道

桜はここ数日の暖かさで一気に咲きだし、見ごろです。
山の花道に行くまでの道中は、プラムの木に可愛らしい白い花も咲きだしました。





令和4年4月7日(木)撮影
花咲山公園
 桜の開花は入り口当たりは満開、頂上が3~5分咲きぐらいです。
 桜以外にも色々咲いていますが、天候の良い日は、写真のように眺めが良いです。






道の駅果樹公園あしがくぼ
桜が見ごろを迎えております。駐車場の芦ヶ久保駅側の桜も綺麗です。

町民グラウンド近く 満開
町民グラウンドには桜並木があります。満開です。まさに今が見頃。

寺坂棚田 と、その近くの道路

令和4年4月5日(火)撮影

山の花道
桜はまだ開花しておりません。もうしばらく先になりそうです。
芦ヶ久保駅から山の花道までいくハイキング道(道中)は春の気配を感じられます。

道の駅果樹公園あしがくぼ
桜が見ごろを迎えております。

 

令和4年4月2日(土)撮影

道の駅果樹公園あしがくぼ

レンギョウなど・・・春の花が見ごろを迎えています。

 

姿の池付近 6~7分咲き
そば処 紡(つむぎ)の近く。ふらっと散歩をしてみたくなる風景。桜・電車・秩父横瀬町の写真が撮れます♪

 

町民グラウンド近く 3~4分咲き
町民グラウンドには桜並木があります。寺坂棚田を抜け、町民グラウンドのあたりを回り花咲山公園へ向かう春のコースを楽しむのはいかがでしょうか。

 

花咲山公園
ユキヤナギとレンギョウが見ごろを迎えています。
横瀬町町民グラウンド駐車場先にある、小高い山(約3.9㏊)を地域の方々の憩いの場所「人が集う、花咲く美しい山」へとなるよう、現在町民の方を中心にボランティアの方々と共に整備をしております。

 

寺坂棚田の近くの道路
芝桜が可愛く咲いています。寺坂棚田の風景と一緒にお楽しみください。

 

ブコウマメザクラ 見頃過ぎ横瀬町歴史民俗資料館
町歴史民俗資料館の庭にある武甲山固有の希少植物「ブコウマメザクラ」の写真です。

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る