コンテンツ本文へスキップ
スマートフォンサイトはこちら

新着情報

コンテンツタイトル下地

地域おこしの先行事例を体験!若い移住者も増加中「住み続けたい街」上位ランクインの横瀬町の魅力に体験するウォーキングツアー

2023年1月23日


池袋から約75分の立地にある、埼玉県横瀬町。
都心からそう遠く離れていないながら、古き良き時代を回想させる「自然な街並み」が残っています。この街の魅力は、その豊かな自然が織りなす「食と温泉の癒し」。
近年はその魅力を最大限に活かした、「日本一歩きたくなる町プロジェクト」が開催され、多くの人で賑わっています。その盛り上がりは「住み続けたい街」ランキング上位にランクインするほど。

今回のイベントのテーマとなるのはこの「日本一歩きたくなる町プロジェクト」です。イベントでは実際のコースを体験しながら、

・なぜこの取り組みが生まれたのか?
・若い移住者がやってくるまでに成功したのか?
・どんなことを発信していったのか?
・他にはどんな取り組みをおこなったのか?

などを、横瀬町における地域おこし活動のキーパーソンから解説してもらいます。
横瀬町ならではの魅力を体感しながら、「地域おこし」に共通する大切な考え方を学んでいきましょう。

お申し込みはこちら

◇ツアー概要◇
■開催日時
 令和5年2月5日(日)

■当日のプログラム
9:00 横瀬駅集合(8:46着特急ラビューあり)

9:30 交流拠点「Area898」、チャレンジキッチンENgaWA
10:30 寺坂棚田
11:15 花咲山公園
12:30 Area898(昼食)
13:15 自由解散
※Area898での昼食では(プラムカレー)と飲み物が出ます。
※交通費は自己負担となります

■参加費

 1名:1,750円(税込み) 

■募集人数
 先着10名

■問い合わせ先
 電話0494-25-0450 8:30~17:00(休館日:水曜日)横瀬町観光協会(横瀬町ブコーさん観光案内所内)

■注意事項
 ※当日、添乗員は同行しませんがスタッフが同行します
 ※お申込み後、自己都合での欠席の際は返金をいたしかねます。
 
※荒天・コロナ感染状況等により中止する場合がございます。(実費相当返金)

こんな人におすすめ!
・地域おこし・地域コミュニティー・SDGs等社会問題に興味がある方
・それらの問題を学んでいる学生、社会人
・地方移住に興味のある方
・週末に通える身近な「田舎」がほしい方

こんな体験ができる!
・「地域おこし」の先行事例を知られる
・「地域おこし」の大切な考えを学べる
・横瀬町の魅力を体感できる
・地域の方々との温かい交流ができる

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る