コンテンツ本文へスキップ
スマートフォンサイトはこちら

新着情報

コンテンツタイトル下地

寺坂棚田 2015

2015年11月4日

横瀬町にある埼玉県内最大級の寺坂棚田の記録(平成27年度版)です。

 

【平成27年11月4日】

 

秋の高く澄みきった空の元、棚田から望む武甲山です。はぜ掛はもうありませんが、里山風景は存分にお楽しみいただけます。(写真は11月3日撮影)

tanada tanada20151103

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【寺坂棚田とは…】

県内最大級の棚田で、全体面積が約5.2ha、うち田んぼは約4ha。(東京ドームが 4.7655ha)

武甲山を中心に連なる山々を背景にした絶好のロケーションにあり、初夏の田植えから、初秋には黄金の稲穂、朱色の彼岸花など、
里山の風景が四季を通して楽しめます。

7月4日(土)には「ホタルかがり火まつり」、9月20日(日)には「彼岸花まつり」が行われたくさんの方におこしいただきました。

 

 

【お願い】

路上駐車はお止めください

専用の駐車場にお停めください。

満車の際は、近隣のウォーターパーク・シラヤマ駐車場をご利用ください。

稲穂など取らないでください

たった一粒であっても、農家さんにとっては、丹精込めて育てた大切な宝です。

人物の写真撮影はお声掛けください

農作業等をされている方が特定できるような写真は、

その方に許可を取ってください。まったく知らないところで、

自分が写っている写真が展示や掲載されていたりするのは、

あまり気持ちのいいことではありません。ご理解ご協力をお願いします。

農作業の邪魔をしないでください

農作業は仕事であり、効率よく作業を進めています。

作業の邪魔をしないようお願いします。

 

合同チラシ_オモテ2015 (JPEG) 合同チラシ_ウラ2015 (JPEG)

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年10月7日】

 

今朝の様子です。

すっかり実りの秋となりました。田舎の風情、はぜ掛けがとても懐かしく感じれます。里山の空気を思いきりお楽しみください。

IMG_4502 IMG_4507

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年10月5日】

今朝の様子です。朝晩はかなり冷え込んできました。

稲刈りもだいぶ終わってきて、はぜ掛した稲がきれいに並んでいます。

IMG_0576

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年9月30日】

今朝の様子です。朝は少し肌寒い気候となりましたが、日中は心地よい風が吹き抜けます。

稲刈りはかなり終わり、はぜ掛風景に癒されます。里山よこぜを存分にお楽しみください。

 

3Y4A8242 DSC_0157

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年9月28日】

秋の心地よい風が吹き抜ける棚田です。

彼岸花の見頃は過ぎましたが、稲刈りやはぜ掛けの様子の里山風景はお楽しみいただけます。

CIMG4087 DSC_0140

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0138

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年9月24日】

彼岸花は色あせたものもあり、見頃は過ぎつつありますが、まだまだ黄金の稲穂やはぜかけなど朱色の彼岸花とのコントラスト等見応えがあります。

週末までは楽しんでいただけるのではないでしょうか?

IMG_0100 IMG_0105

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年9月22日】

暑いなか多くの方にお越しいただきありがとうございます。

写真は昨日の夕暮れ時の様子です。昼間の輝きとはまた別の表情を見せています。

 

3Y4A7571 3Y4A7585

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年9月21日】

本日も多くのカメラマンさんがベストショットを狙いにお越しいただいてます。

彼岸花はこのシルバーウィークが見ごろです。これから開花しそうな蕾のものもまだありますが、先に咲いた花は、このお天気で色褪せてきたものもあります。

駐車場もかなり混雑していますので、ぜひウォーターパークシラヤマの駐車場もご利用ください。

 

3Y4A7458 3Y4A7478

 

 

 

3Y4A7539

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年9月20日】

 

本日は彼岸花まつりが開催され、天候にも恵まれ約6,500人もの多くの方々にお越しいただきました。

只今、彼岸花は見頃です。シルバーウィークは横瀬町にお越しいただきぜひ里山を満喫してください。

IMG_4287 IMG_4352

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年9月19日】

いよいよ明日は、彼岸花まつりが開催されます。ぜひ、足をお運びください。お待ちしております。

 

20150919_145239 20150919_145301

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年9月18日】

朝から降った雨に濡れ艶やかな表情を見せる彼岸花です。畦道には朱色が彩られ始めました。彼岸花は現在4~5割程度の開花となります。シルバーウィークには見頃となりそうです。

今朝はテレビ番組のお天気コーナーにて生中継されました。

DSC_0415 DSC_0421 DSC_0423

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0414

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年9月16日】

朱色の彼岸花の開花がだいぶ進んできてました。お彼岸頃が見ごろとなりそうです。

はぜかけも多くみられ、朝早くからカメラマンの方々が撮影をされています。

3Y4A7013 3Y4A7055

 

 

 

 

 

 

DSC_0367

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年9月14日】

 

今朝の様子です。稲刈りは全体の2割位が済んでいます。朱色の彼岸花は全体の1割程度の開花です。

また、寺坂棚田には芽吹いたばかりの小さな彼岸花もありますので、ご観覧の際は足元をご確認の上、芽を踏まないようご注意ください。ご協力お願いいたします。

 

 

IMG_0349 IMG_0350

DSC_0347

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年9月13日】

少し曇り空の日曜日。9月も中旬を迎え、稲刈りが行われました。

数日前に芽が出始めた朱色の彼岸花もちらほらと咲いております。

 

CIMG4003 IMG_0092IMG_0095

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年9月11日】

本日の棚田は清々しい朝を迎え、爽やかな秋空が心地よく感じます。朱色の彼岸花の芽が出てます!

棚田150911 棚田150911-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年9月10日】

白い彼岸花は見ごろを過ぎ、ピンク掛かった彼岸花が咲いております。朱色の彼岸花は芽が出始め、見ごろは例年とおり秋分の日前後になりそうです。

 

 

 

【平成27年9月7日】

今朝の彼岸花の様子です。今日はどんより曇り空の横瀬町です。

白い彼岸花はそろそろ終わりかけになりますのでお早目にご覧ください。

あかい(紫がかった)彼岸花がだいぶ咲いてきました。

IMG_0148 IMG_0149

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年8月31日】

 

今朝の彼岸花の様子です。

白い彼岸花は今週が見ごろのようなので、お早目にご覧ください。

今後、ピンクや紫ががったあかい彼岸花が咲き始めます。

IMG_3725 IMG_3734

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年8月31日】

白い彼岸花が見ごろとなりました。

夏の暑さもひと段落し、棚田も秋の装いを見せています。

実りの秋はもう間もなく、でしょうか?

 

 

3Y4A5853 3Y4A5858

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年8月10日】

今朝の様子です。

実るほど頭を垂れる稲穂かな…実がたくさんつき、稲穂も垂れてきました。このような謙虚な人間となりたいなぁ(独り言…)

IMG_4888 IMG_4890

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年8月5日】

昨日(8/4)の様子です。暑い日が続いていますが、風に吹かれた稲を見ると、気分爽快‼

なんだか心から澄んだ気持ちになれ、癒されますよ♪

P1140163 P1140166

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年7月31日】

7月30日の様子です。涼しい風と共に緑の匂いが漂い、トンボも心地よさそうに飛んでいます。稲穂には実もつき始め、秋の収穫も待ち遠しいです。ウォーターパークから歩いて来ることもできるので、ぜひ夏の暑い日には涼みに来てみてください。

 


IMG_5219IMG_5221

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年7月7日】

本日は残念ながら雲に隠れてしまった武甲山です。稲はすくすくと生長し、青々と鮮やかです。

 

棚田150707

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年7月6日】

4日、かがり火まつりが開催されました。当日は雨が降りしきる中、また足元の悪い中、約5,000人もの多くのお客様においでいただきました。本当にありがとうございます。

「ホタルも見れた~!たんぼのまんなか演奏会も楽しかった~!」「お疲れさまでした。来年もまた来ます!」などと来場された皆さまからお声掛けいただき、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。

3Y4A1484 3Y4A1487 CIMG3624

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年7月3日】

昨日(7/2)のキャンドルライト(約350ケのキャンドル)の様子です。

ホタルの飛翔も確認できました。天候によりますが、本日も点灯予定です。せめて雨が小降りになってくれれば…

近隣の方や歩行される方に大変ご迷惑になりますので、路上駐車は絶対におやめくださいね。

150702キャンドルライト 150702キャンドルライト2 150702キャンドルライト3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年7月2日】

 

いよいよ、本日から、寺坂棚田ホタルかがり火まつりのキャンドルライトの点灯が始まります♪

今日(2日)、明日(3日)は約350個の灯り、土曜日の4日が、600個以上の灯りがともります♪年に一度の夏の風物詩をお楽しみください♪
※写真の稲は、西武ホールディングス事業「西武塾」で植えた稲です♪順調に育ってます♪

 

棚田0702 棚田0702-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年6月26日】

本日の様子です。だいぶ稲が生長してきました。本日は心地よい風に吹かれております。

 

 棚田150626 棚田06261

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年6月20日】

今日は梅雨の晴れ間でとてもいい天気です。

 

IMG_0629

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年6月6日】

 

棚田150606 棚田15060601

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年6月2日】
6月1日の様子です。思いがけない光景にビックリしました。穏やかな気分になりました~

0601 寺坂棚田02

0601 寺坂棚田01

 

 

 

0601 寺坂棚田03
【平成27年5月25日】

今朝の様子です。田植え作業も進み、朝の清々しい景色が広がっていました。

3Y4A0574 3Y4A0576

 

 

 

 

【平成27年5月21日】

昨夜の雷雨はすごかったですね。今朝は穏やか朝を迎えた横瀬町です。青空と風が清々しく時間を忘れそうなひとときです。

150521 150521-2 150521-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年5月18日】

昨日、青空のもと、西武塾キッズのみなさんが田植えをしました。(写真は5月18日撮影)

揃えた靴が可愛らしい( *´艸`)

おいしいお米が食べられるかな♪秋の稲刈り体験が楽しみですね!

150517 150717-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年5月13日】

台風一過の清々しい横瀬町です。

澄んだ空気が気持ちの良い朝を迎えました。

棚田0513-2 棚田0513-3

棚田150513

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年5月8日】

今朝の様子です。一部田植えが始まりました。清々しい青空と武甲山、心地よい風に癒されます。

IMG_7455

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年5月7日】

5月5日撮影の様子です。一部分の棚田に水が入りました。これから順次入っていく予定です。

IMG_4150

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年4月27日】

只今、菜の花が見事に咲いています。

 

IMG_0021 IMG_0028

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:新着情報 お知らせ
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る