紅葉情報2017

埼玉県 横瀬町の紅葉の記録(2017年)です。

【平成29年11月14日】

札所八番 西善寺(さいぜんじ)のコミネカエデの紅葉。(11月13日現在)

見頃を迎えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横瀬町ブコーさん観光案内所の近く、道の駅果樹公園あしがくぼの紅葉。(11月13日現在)

 

 

 

 

 

 

 

寒くなると温かいものが恋しくなりますが・・・オススメなのは農産物直売所棟の奥の隣りにある

別棟の施設「体験道場」の秩父名物ずりあげうどん♪ゆでたてのうどんを器に受けて食べます。

 

 

 

 

 

食べ方はテーブルの上に置かれているので、初めて訪れた方も、秩父の味を存分に楽しめます!

アツアツなので・・・食べ終わる頃には体の芯から温まり、指先までポカポカになります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成29年11月7日】

横瀬町ブコーさん観光案内所の近く、道の駅果樹公園あしがくぼの紅葉。(11月7日現在)

 

 

 

 

 

 

 

秩父芝桜まつりで有名な芝桜の丘(羊山公園)の近く、ロータリーの森の紅葉(11月6日現在)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロータリーの森の近く、姿の池の紅葉。(11月6日現在)

姿の池の近くに、そば処紡(つむぎ)(旧快晴軒)があります。

紅葉をみた後に、お蕎麦を楽しむのは、いかがでしょう。

 

 

 

 

 

札所八番 西善寺(さいぜんじ)のコミネカエデの紅葉。(11月6日現在)

光が当たらない側からみると・・・。

 

 

 

 

 

 

 

光が当たる側からみると・・・。

全体の見頃は、もう少し先になりそうです。

全体が見頃のコミネカエデは、ファンで賑わいますが

少しずつ色づきそうなコミネカエデを

静かな中、ゆっくり楽しむのも趣があって良いですね。

 

 

 

札所八番 西善寺の近くのお蕎麦屋さんは、手打ちそば まちだ。

香りよし、味わいよし、横瀬町新そばまつり(11/11・12)今週末に開催します!

 

 

札所八番から札所九番もしくは横瀬駅へ向かう途中の紅葉。(11月6日現在)

 

 

 

 

 

 

 

札所九番 明智寺(あけちでら)の紅葉(11月6日現在)

 

 

 

 

 

ゆっくり横瀬駅まで紅葉を楽しみながら歩いてみませんか。

 

 

【平成29年11月5日】

横瀬町ブコーさん観光案内所の近く、「めんや 木の子茶屋」の敷地内にある立派なイチョウの木!(11月5日現在)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日向山(ひなたやま)の紅葉。(11月3日現在)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の花道の紅葉。(11月3日現在)

地図はこちらになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体的に色づく紅葉の見ごろは、もう少し先になりそうですが、もしかすると・・・寒くなると色づきが早くなるかもしれませんね♪鮮やかな紅葉も美しいですが、緑・黄・赤が入り混じった色づき始めの紅葉も趣があって良いものです。

11/11(土)開催予定の「絶景ハイキング」は、丸山や琴平神社がコースになっていますが、琴平神社の近くは日向山や山の花道なので紅葉の色づきも参考になるかと思います。きっと、来週末には紅葉が更に綺麗に色づくでしょう♪

絶景ハイキングの申込期限は11/8(水)17:00までですので、お早目にお申し込みください(^-^)

 

香りよし、味わいよし、天気よし!横瀬町新そば祭(11/ 5・11・12)開催中!(写真は11月5日現在)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月に入ってから、お出かけ日和が続いています♪

レンタサイクルも好評貸出し中!秩父広域観光「あしがくぼレンタサイクルステーション」は、当日はもちろん、事前予約が可能です。色づく紅葉と合わせてお楽しみください。