六番峠コース

コースの紹介

芦ヶ久保駅

西武鉄道 西武秩父線の駅。「道の駅果樹公園あしがくぼ」があり、特産品の販売等もしています。

20分

芦ヶ久保駅
芦ヶ久保駅

源寿院

平成12年建立、地上高18.5mの銅製座像である「芦ヶ久保大観音」があります。

道の駅を出て国道を右に行くとすぐ左手に登る坂がありますので左側の細い道を上って行きます。
最初の上り坂にしては急で、しばらく歩くので自分のペースで上りましょう。 

50分

 

琴平神社

坂を上りきったところにあります。鳥居をくぐり杉の木に囲まれた階段を上がると琴平神社があります。

源寿院から山へつながっている道があるのでそこから琴平神社を目指します。
しばらく足場の悪い山道を上っていきます。
上の方に行くと道路に出ますので、そこまで行けば琴平神社は近いです。

60分

琴平神社
琴平神社

札所6番 卜雲寺

山の南斜面にあるため少し坂を上っていくとあります。坂の途中には「ねがい地蔵尊」があります。

琴平神社からは案内看板にしたがって横瀬方面を目指します。
車道を200m程進むと、左側にハイキングコースがあるので、そこを入ってください。しばらく行くと山道へと続く道があります。
ここからの下りが今回のいちばんの難所になります。
藪道の様な所を進むと突然開けたところに出ます。ここからは正面に二子山を望めます。
この先は、ぬかるみや石が多い所、沢道があり気を抜けない道が続きます。
ひたすら下っていると釣り堀があるところに辿り着きます。
ここから少し歩いて行くと札所6番卜雲寺の下の道に行けます。

15分

卜雲寺
卜雲寺

札所7番 法長寺

札所の中で本堂が一番大きく見事な姿です。御堂左手には家内安全の観音様が建っております。

坂を下りて沢沿いの道を右に行きます。
しばらく歩くと札所7番法長寺の案内看板があるので右に入り、石碑が立ってる左の細い道へと曲がっていきます。

20分

法長寺
法長寺

札所9番 明智寺

六角形の観音堂がある素朴なお寺です。安産、子育て、厄除けのお寺で、1月16日は縁日で賑わいます。

石碑の所を右に曲がり札所六番から歩いてきた道を右に戻ります。
国道に出ますので、信号を渡り右手に進み橋を渡った所を左手前に進みます。
道沿いに案内看板が多いので案内に沿って坂を上って真っ直ぐ進むと札所9番に着きます。

5分

明智寺
明智寺

横瀬駅

明智寺からはセメント工場を左手に見ながら横瀬駅方面の案内看板通りに進んで行くと西武線沿線の道に出るので、右(横瀬駅方向)に歩いて行くと、すぐに横瀬駅につきます。

横瀬駅
横瀬駅

全体MAP

コース紹介ビデオ