花咲山公園

詳細情報

横瀬町町民グラウンド駐車場先にある、小高い山(約3.3㏊)を地域の方々の憩いの場所「人が集う、花咲く美しい山」へとなるよう、現在町民の方を中心にボランティアの方々と共に整備をしております。白い花を中心に四季折々楽しめるような花木を、5,000本以上植えていただきました。

また、官学共同プロジェクトとして、武蔵野美術大学と連携し、より魅力的な場所となるよう、「アート」と融合した3作品も整備しました。

【見晴台】 
武甲山正面からのパノラマ一望でき、舞台機能もある。
【こやこやま】 
武甲山の風景を独り占めできる特等席。まるで秘密基地のよう。
【長椅子】
西側の秩父山系が一望でき、夕日が美しくみえる絶妙な角度設計を施している。

 

ここは、この山を愛する地域の皆さんと育む山であり、武甲山の他、秩父連峰や秩父地域が一望でき、時間帯により変化に富んだ素晴らしい眺望が望めます。植えた花木の成長にはまだまだ時間がかかりますが、この素晴らしい眺望、是非見にいらしてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの皆さんに親しみやすい公園の正式名称を募集したところ、多数の応募があり、厳正に審査した結果、『花咲山公園(はなさきやまこうえん)』と決定しました。

 

 

 

花咲山公園から望む夕陽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花咲山公園から見える風景(2017年8月6日)

 

 

 

所在地埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬
電話番号0494-25-0450(横瀬町ブコーさん観光案内所)
FAX
クレジットカード -
禁煙・分煙
アクセス西武秩父線 横瀬駅下車 徒歩20分

マップ

ルートを検索
キーワード: 自然, 静, ハイキング, 眺望